高卒だけど高専卒以上の大企業に応募してみた

あうさんです。転職活動中です。

高卒だけど募集要項が高専卒以上の大企業に応募してみました。

どうしても働きたかった近所の大企業が、私の希望職種で中途採用の募集をしていました。

なんの迷いもなく飛びついて応募した結果、マッハでお祈り(不採用)くらった話をします。



募集要項に満たないけど、働きたい会社がある人っていますか?

私は派遣でいろんな会社へ行きましたが、大企業で働くメリットはあると感じています。

ネットでも「高卒だけど大企業で働きたい」、という人が少なからずいるのを見かけます。

もし募集要項に満たない会社へ応募しようとしている方、このマッハで失敗した話を反面教師にしてもらえればと思います!!

大企業で働くメリット

—————————————————–

  • 優秀な人が多いため働くうえで刺激になる
  • 従業員が多いので自分と合う人に出会う可能性が高い
  • 長期連休がある
  • 給料が高いケースが多い
  • ホワイト企業の可能性が高い
  • 自己満足としてのステータス

——————————————————

ちなみに大企業とは……

資本金3億円以下、従業員300人以下を中小企業とするのでその基準を超えるもの。

そして高専卒以上とは……

高等専門学校または短大、または大学を卒業している人以上。

ということですので、高卒(この私)は完全に条件に足りません。

私は、まずwebで履歴書と職務経歴書をその某大企業へ送りました。

そしてそれだけでは人事様に見てもらえないと考え、募集要項に足りない高卒の分際で、

応募してしまったことを、お詫び?したくて、下記のようなメールを送りました。

○○○○株式会社
人事ご担当者様

2018年3月3日(土)に貴社ホームページの中途採用応募を拝見し応募しました、

あうさんと申します。よろしくお願いいたします。

貴社への申し込み資格「高専卒以上」を満たしていないに関わらず、今回応募した経緯をご説明したくメールいたしました。 分不相応なお願いですが、読んでいただき誠にありがとうございます。

私は、「高専卒以上」の条件以外はすべて満たしており、貴社が今後求めておられる下記仕事内容はすべて経験しております。

また今まで△△△△内(→前職の大手企業)で駐在し、大卒者と同等に働いておりました。
優秀な大卒者と同様、自分で考え、自分で仕事をするというスタンスでおります。

少しでも可能性がございましたら、どうぞ一度面接の場を設けていただきたく、ご検討お願いできませんしょうか。

今後、○○○○株式会社様で末永く貢献できることを強く希望しております。 何卒よろしくお願いいたします。

あうさん

ほんとドキドキしましたよ。

この高卒アラフォー女が、有名な大企業に就職できるかもしれんって。

そして待つこと数時間・・・・

某大企業からきたメールがこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あうさん 様

拝啓 時下ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。
このたびは、当社の募集にご応募頂き有難うございました。

厳正なる審査の結果、今回ご応募の職種においては、
貴殿の能力を十分に活かして頂くことができないと考え、
残念ながら、採用を見送らせて頂くことになりました。

当社に多大な関心をお寄せ頂いたにもかかわらず、
このような結果となり誠に心苦しい限りでございますが、
諸事情をご賢察いただき、ご理解賜りますようお願いいたします。

敬具

・・・・・・。さすが大企業殿、ご決断お早いですね。

ただ仕事内容が今まで経験している自信分野だったからイケるんじゃないか?!と思いました。

「将来設計してなかったこんな私のくせに、ほんとごめんなさい。ごめんなさい(涙)」

っていう気持ちと、

「はあ?? これだから大企業様は。そんな風に学歴で判断してるから人手不足なんだって!

この仕事、完全に私のためにあつらえたような内容やで、そこら大卒の半分の時間でやってやんのによう。」

って気持ちの、シーソーゲームでした。

もし同様に、学歴以上のところに応募したい、というかたがおられましたらなにかの反面教師にしていただければ幸いです。

まとめ

高卒が高専卒以上の案件に応募したらマッハで断られた。

今回は熱意が伝わらなかったようだ。