鳥取県【皆生温泉 芙蓉別館】コスパ重視派におすすめ旅館

あうさんです。

夏休みに親子3人で鳥取県米子市へ1泊2日の旅行をしました。そのときにお世話になった「皆生温泉 芙蓉別館(ふようべっかん)」が子連れファミリーやコスパ重視のかたにおすすめの旅館でしたので紹介します!

海鮮料理を食べ、水木しげるロード・記念館を楽しんだら、ちょうどチェックインの15時をすぎたので車で旅館へ向かう。お、見えてきた。

 

円柱型のモダンな外観である。

 

旅館のかたがずっと表に立っており、迎え入れてくださる。ちょっとうれしい。

中に入ると赤い和傘のしたでいったん着席するようすすめられる。

 

あたたかいおしぼりでほっと一息。心遣いがありがたい。

 

鯉が泳いでいる。

 

金魚が泳いでいる。

 

お土産ものやさん。銘菓「因幡のしろうさぎ」や鬼太郎グッズもある。

 

絵が飾ってある。これは大山かな?

 

庶民的なティーラウンジ ル・サーブル。

 

部屋へ案内される。

 

おおー。普通の部屋だ!今回はコスパ重視なので普通が成功なんです。

 

仲居さんが、鳥取銘菓、「因幡の白うさぎ」を用意してくださいました。ほっと一息つきます。部屋のお世話をしてくださるようですので、用意しておいたお心づけをお渡しします。

 

お土産やさんで試食した白うさぎのフィナンシェもおいしかったなあ

 

窓から見た景色。海が目の前にあります。建設中の建物が少し邪魔かな。この日はかなりの湿気で窓が曇っていました・・・。ちょっと残念。

 

 

うーん、これはラブホテルかな。少し景観を損ねるのでできれば温泉街にふさわしい建物だったらいいなあ。

 

障子に傷が・・・。

 

トイレもお風呂も清潔です。

 

 

最上階に温泉があるのでこちらのお風呂はなくても大丈夫。

 

晩御飯まで時間があるので海まで歩いていってみる。この路地をまっすぐ2,3分歩くと、

 

海だーー!ちらほら海水浴してる人がいました。

 

さていよいよ楽しみにしている夕食の時間です。1階にある自動販売機でお酒を調達・・・。ケチくさいですがお部屋で注文すると高いので。

 

部屋にもどるとセットされていました。おお~、好物のうなぎがある!お刺身に飾ってあるのは一反もめんだ。

◆品書き

  1. 食前酒
  2. 旬の自家製豆腐
  3. 旬魚三種盛り
  4. のどぐろ煮付け
  5. 季節の焼き物
  6. 地産豚「とっトン」の小鍋
  7. 天ぷら一式
  8. 茶碗蒸し
  9. ボイル蟹
  10. 季節の釜飯
  11. 吸い物・香物・デザート

今回のメイン高級魚「のどぐろの煮付け」

地産豚「とっトン」の小鍋。おいし~。

 

釜飯に火をつけ待つこと30分。

ほかほかのきのこ釜飯。

 

食べ終わっておなかがいっぱいのところに遅れて天ぷらが・・。小ぶりですがおなかいっぱいでもう入りません><

 

 

旅館の今回の売りのひとつになっていた、夜のイベントと花火を見に海岸へ来てみた。これは・・・地元の手作り感がなかなか味わい深い。ちびっこは楽しそうです。小さい子ってこういうの好きですよね・・・。

 

 

くじ引きが無料でひける。鬼太郎のシールが当たりました。

 

夜になるとオープンしていた ナイトクラブ。中の様子が気になる。

 

部屋に戻ると布団がひいてあった。

 

最上階の温泉は夜と朝の2回お世話になりました。露天風呂からは海が見渡せて気持ちいい~!

 

温泉の前に置いてある大山のおいしい水が、ほんとにおいしかった!!

 

朝、起きると玄関に新聞が投げ込まれていました。

 

さて・・翌日の朝食はバイキング形式の会場食です。

 

おばんざい的な。

 

品数は豊富です。

 

コーヒーなど飲み物ももちろんあります。

 

こんな感じ。昨晩のごはんがまだ消化できていないので控えめにしました。

 

にぎわってきた。こんなに宿泊客がいたのかと驚く。50代くらいの夫婦やファミリー。とにかく小さい子連れファミリーが多い。

 

食後は私は朝の温泉へ。旦那と息子は海水浴へ。10時ぎりぎりまでゆっくりしてチェックアウトしました。

こちらの旅館のおすすめポイントは

  • 値段が安い割に施設も食事もサービスもちゃんと満足できる→コストパフォーマンスがいい!高級な気分は味わえませんが、ちゃんと清潔だし居心地はいいです。
  • 海まで徒歩3分。海水浴後のシャワーが旅館に無料で使える。
  • 水木しげるロード、水木しげる記念館、鳥取砂丘、青山剛昌ふるさと館、大山登山などの鳥取観光に中継地点に最適な位置にある。
  • 客層は小学生以下のファミリーが8割くらいなので子連れでも居心地がいい。

 

ご紹介した旅館はこちらです。今回は、「【のどぐろ会席】「大山開山1300年祭」 期間限定★鳥取県産豚「とっトン」の小鍋付★夕部屋食」へ申し込みました。

 

 

https://hpdsp.jp/fu-yo/