明日人前で話さないといけないときに試したいこと3つ

明日人前で話さないといけないときに試したいこと3つ

あうさんです。

人前で話すのが苦手です。

それだけじゃなく、複数いるなかで、2人で会話するのも少し苦手です。

わたしの話を横で聞いた周りの人が、私のこと馬鹿じゃないのかって思っているんじゃないかとか、こいつバカじゃないのかって思われているんじゃないのか、まじでばかって思われているんじゃないのかって。

自意識過剰ってやつですね。

とはいえ、さすがに何年も生きていると嫌でも人前で話さなければならないときがあります。

会議で発言したり、進行したり、研修内容を報告したり。ほとんどのひとは、しぶしぶ何度か経験するうちに少しずつ慣れてくると思います。

ただ慣れるまでが苦痛なんですよね。

人前で話すのがとても苦手なわたしが、試してみて、とても有効だったことが3つあります。

明日にも人前で話さなければならない状況のかたにぜひ試してみてしてほしいです。

明日、人前で話さないといけない人、大丈夫!

前日のいまからでもきっと間に合うのでぜひ実践してみてくださいね。

1. 前日:話す内容を紙に書き起こす

話す内容を紙に書きおこします。そして書き出した文を声に出して読んでみます。

書いた言葉というのは実際に読んでみると不自然だったり、自分の言葉でなくて、なんだか話しにくかったりすると思います。

それをそのままにしていると当日きっと言葉に詰まります。

声に出してもしっくりくる、自分の言葉にかきかえましょう。

2. 人前に話す直前にトイレなどでパワーポーズをとる。

パワーポーズというのはどんなものかというとこれ ↓

社会学者のエイミー・カディはこのような自信にみちたポーズをとるだけでメンタルに影響を及ぼし、より積極性のある行動をとれる、という提案をしました。

ところが数年後にそのような事実はないという論文が発表され、否定されてしまいました。

でもね、私はパワーポーズは効果は、ある!と感じます。

会議の前にトイレに行き、鏡の前でパワーポーズをとり会議に挑みましたが、自分がデキる女性になった気がして、おどおどすることが減りましたから。

3. 当日の朝、大きな声をだしておく。

いきなり大きな声って出にくくないですか?

緊張してうわずったりしたらますます焦ってパニック。

そうならないように大きめに声を発声しておきましょう。

私は自動車通勤ですので車のなかで話す予定の紙を読んだり、好きな歌をうたったりしてもいいと思います。

いかがでしょうか。

明日、人前で話をしないといけなくなったシャイなみなさん、ぜひこの3つを試してみてください。

きっと、より落ち着いて話せるようになりますよ!

2 件のコメント

  • はじめまして、わたしも子育てしながら自宅で仕事をしているものです。今度人前で話す機会があるので、こちらの記事を読んで少しきか゛らくになりました、。
    またあそひ☻にきます☻

    • きよみさん、コメントありがとうございます。そういっていただけてすごくうれしいです。励みになります。
      自宅でお仕事されてるんですね!実は私も来月からフリーランスに転身します。しばらくブログ更新していませんでしたがまた書きたく思いましたのでまたよければ遊びにきてください(*^-^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です