貿易事務員がおすすめする最高の指サック

貿易事務歴8年のあうさんです。

日々、書類にかこまれて仕事しています。スピードが命の貿易事務ですが、

↓↓これがないと処理スピードが1/3になります。

The 指サック。最近、かわいいのが多くて販売されていますよね。いろんな種類のものを試したのですが、この指サックが圧倒的に使いやすい。蒸れないし、締め付け感がないのに外れにくい。

こんな感じで右利きなので右手の中指にはめています。周りをみると人差し指にはめる人や、親指と人差し指のダブル使い派もいます。

 

瓶に入れて常備しています。指サックの中ではカラフルでそこそこかわいい商品です。

これがないとほんとに書類扱うスピードがガクンと落ちるのでわたしにとって商売道具と言える必需品です。

 

こういうのとか、ネイルする人には邪魔になりにくいしかわいい。ただ、装着の安定感は下がる気が・・・。

 

これは、昔からよく見ますよね。

これ、一日中はめて作業してると、どこからともなく足のニオイが…。なんと蒸れた自分の指から足のニオイがするんです。

通気孔がないとはいえ手の指がこんなに蒸れるなんて・・・。

 

ということでこの指サックが、いまはなくてはならない不動の一位。

 

あと、指サックってはめてると恥ずかしいですか?

事務員仲間の若い女性、カッコいい人がきたら、サッと外してます。

あとなぜか同職の男性、指サックしてる人をみたことがありません。それで紙をめくるのすごく遅いから、指サックを使えばいいのになあ、といつも思います。

アラフォーの私は、装着状態がデフォルト。つけたまま、お昼ごはんまで食べるときあります。

 

 

この指サックは、ずっとつけてても全く蒸れないし、紙を扱う事務員さんに超おすすめです。

食事中くらい外せよ・・・

 

 

 

おわり。

 

中指派の私はMサイズがぴったり。親指にはLサイズ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソニック/指サック イロメク Mサイズ キャップタイプ/YS-346
価格:164円(税込、送料別) (2018/10/20時点)

 

楽天で購入

 

 

 

4 件のコメント

  • 初めまして、私も貿易事務してます。
    メーカーで主に輸入書類を通関業者に提出、配送までの手続きをしてます。
    私も英語まったくできません!
    すごくわかります!
    私の勤めている会社は中国が主でだいたい現地に通訳さんがいるので一部英語圏の国だけなのでグーグル翻訳で十分といった感じなんとかやってます!
    元々一般事務からでたまたま欠員がでて、貿易事務にという感じです。
    やはり貿易事務、激務なんですね、私の勤めている会社も年々増えてきてもう今では激務です。
    もし良かったら教えて頂きたいのですが、輸入書類を最近どこまでチェックするべきなのか悩んでいます。
    不備やミスが無いよう、輸入書類の住所や内容など全てを確認した上で通関業者さんに提出していますが、輸入書類の量が繁忙期かなり増える為、そこまで確認する必要もないのか?どこまで確認するべきか?など、考えてしまっていますが、一人で担当の為、周りに相談もできる方もいなくて、もし良かったらアドバイスなど頂けないでしょうか!?突然のメッセージすみません!

    • ゆうかさん、コメントありがとうございます^_^

      もともと一般事務だったのを貿易事務を任されるようになったんですね。貿易事務のほうが専門性が高いのできっと将来的にいいですよね!

      ご質問の件、ゆうかさんは輸入専門なんですね。実はわたしは輸出しかしたことがなく、的確にお答えできないのです。お役に立てず申し訳ないです。
      ただ、チェックの精度については、もしかすると会社によって違う気がします。というのも私は2社経験しているのですが、1社目は、とてもチェックが厳しく、今の会社はかなり緩いのです。
      なぜ初めの会社が厳しかったのかというと、特定輸出者(メーカー)だったからです。特定輸出者は、税関の監査などがあるため、インボイス金額など間違うと最悪、特定輸出者の認定を取り下げられる可能性があります。
      そういうわけで、ゆうかさんの会社がAEOの認定を受けている場合は特に、金額や建値など細かくチェックする必要があるかもしれません。

      ゆうかさんの思う回答でないかもしれませんが、ブログ読んでくれてありがとうございます。
      これからも一緒に激務の貿易事務、頑張っていきましょうね!

      あうさん

  • お返事いただきありがとうございます!
    そうなんですね、各社でだいぶ違うのですね、私の勤め先は特定輸入者ではないので、その縛りはないです。当初最低限だけチェックして出していたところ修正が多すぎて通関業者さんからのお叱りがあり、その後チェックするようになっていき、ご指摘、修正があった箇所のチェックをするようにしていった結果、ほぼ隅々までチェックという形になってしまいました。修正で通関が止まるのも、業務の手が止まるのも嫌なのでついつい完璧にしてしまいます。。
    なので提出したら質問に答えるだけ、後は許可が降りる、といった感じです。
    適当にしたいのに適当にできない性格というか。。それも悩みの一つです。
    あ、仕事のみで普段は違うのですが。
    元々きちんとした書類で現地側から届けばいいのですが、ご存知の通り貿易事務、色々なことが起きますよね。今までの色々なトラブルの結果、といったところです。
    輸出もたまにありますが、かなり時間にタイトですよね、私は輸出慣れていないのでいつもワタワタ、業務さんから指摘あり、です。
    貿易事務がんばります、ご意見ありがとうございます

    • ゆうかさん
      こんばんは!ゆうかさん、バッチリ仕上げて通関業者さんに提出されてたり、指摘のあとご自分で軌道修正されてたり、きっちりされててすごいと思います。私はついつい雑になりがちなので…汗
      色々イレギュラーがあって大変ですよね!そのぶん飽きにくくて私は続いてますが…。
      お互い末永く貿易事務、がんばっていきましょうね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です