【牡蠣と絶品スイーツの街・赤穂市坂越】かましま/坂利太(サリータ)へ行ってきた。

あうさんです。

牡蠣で有名な赤穂市坂越になにやら絶品ソフトクリームがあるらしいとのことで姫路から車で50分、行ってきました。

赤穂市の坂越は、牡蠣はおいしいし、珍しいソフトクリームはあるし、古民家の家並みがとても風情があり、瀬戸内の島がみえる海岸もありとてもいい雰囲気の町でした。

まず食べログ評価3.54で人気の「かましま水産」へ牡蠣を食べに行きます。午前11:30ごろで待ち時間が20分ほどで入店できました。

お店イチオシのメニュー「忠臣蔵御膳 1,500円」を注文。

牡蠣ごはん、カキフライ、牡蠣汁、生ガキ、蒸し牡蠣、牡蠣の佃煮…牡蠣三昧‼

本場の牡蠣でぷりぷり最高。

チャーハン好きの息子は牡蠣チャーハン。

これはかなりガーリックがきいており小学生の子供にはちょっと大人すぎたようです。

おなかいっぱいになったあとは別腹を満たすべくサリータ(坂利太)へ向かう。このあたり、なんて風情のある街並みなんでしょう。

歩いて5分ほどのところになにやら人だかりが…。

並ぶこと15分で入店。

パイ生地?クロワッサン?見たことない形状のお菓子。

一番人気のソフトクリームを注文。

これはっ。ミルキーでおいしー!

下の生地は想像していたよりパリパリのしっかりした生地でした。慌てて食べなくてもちゃんと最後までアイスを支えてくれました。食べながらお散歩してみると何かやってる。

優しそうな女性がどうぞ、と招いてくださり中に入ってみると、

昭和生まれには懐かしい和室。

隣の部屋になにやらアートがある。

よく見るとおはじきひとつひとつに金魚の絵が描いてある。繊細だなー。

家を出ると目の前には美しい海岸。

海外の子供たちが遊んでいる。

リアル「セトウツミ」

こんな土地で青春送ってみたかったな…。

赤穂はいま観光に力を入れており、数時間の半日観光にぴったりでした。