アラフォー歌詞フェチが選ぶ、何度聞いても感動してしまう愛の曲【12選】

昭和、平成、令和と駆け抜けるアラフォーのあなた、こんにちは、あうさんです。

音楽の話で少なからず話題になる、メロディ聞く派/歌詞聞く派論争。

私は自分の意思で音楽を聴くようになってからおよそ40年間、ずっと歌詞に耳を澄ませてきました。

最近はようやく音の気持ちよさも感じるようになってきましたが、歌詞のいい曲は何十年たっても色あせず、毎回聞くたびに自分の人生と重ね合わせてしまいます。

そんな何年も聞き続けた愛の曲12選を紹介します。

大空で抱きしめて 宇多田ヒカル

今日はどこか遠くへ行きたい気分♪ からはじまる朗らかそうなストーリー。いつもは普通に働く明るい自立した女性のようです。ところがよくよく聞くと内面にかかえた何かがあるみたい。強そうにみえるひとの秘める後悔。切ない気持ちを抱えた明るい曲は、その人の生き様のようでとても魅力的です。

MVがなかったので、この曲が使われたCMを貼ります。このCMの景色と曲と宇多田ヒカルが素晴らしくて登山を始めました。

ちなみにこの山は鳥取の大山という山のとなりにある、烏ヶ山(からすがせん)。最後に宇多田ヒカルが座っているところ、宇多田岩と言われ、こぞって座りに行く人が多く人気になってます。私もいつか行きたい山です。

メロディー 玉置浩二

玉置浩二、いつのころからか奇人アーティストになりました。業界人が認める歌の上手い歌手の1人だと聞きます。

お金がなくて、何も持ってなくても、時間だけはあって、好きな人がいて、楽しかったり、さみしかったり、苦しかったり、夢見てたり、そんな日々を過ごしたことを思い出す曲です。

いわゆる青春。この曲を聞くと、前向きに今を生きていても、この頃をふと思い出し、戻れないことに愕然としてしまうのです。

君が想い出になる前に スピッツ

幼い日々を過ごした二人。笑い転げたり、感情をぶつけあって傷つけたり。楽しくて苦しくてどうすることもできないのに、後から振り返るとすべてがキラキラしていた。男も女も終わった恋に何らかの思いがある人って多いのでしょうね。

痛いよ 清竜人

ビッチを好きになってしまった悲しい男の歌です。恋愛においてだいたい何考えてんのかわからない相手って、こちらのほうを大して好きじゃないわけです。惚れたら負け。そのときの切ない気持ちを歌っています。

自分を好いてくれる、でも愛してない男の気持ちなんてどうでもいいんでしょうね。

プライマル オリジナルラヴ

雪の降る2月、窓の外からじっと愛しい人を見る。完全にストーカーです。でもなぜか不快感がない。それどころか美しいのです。命の前に愛がある。愛の後にも命が続く。壮大な愛の歌です。

追憶 スターダストレビュー

終わった恋人たちはなぜ友達にすらなれないのでしょうか。とても傷ついて、嫌だったところをたくさん思い浮かべて、心底嫌いになろうとしてる。でももしそっと触れられたらそんな努力も泡のように消えてしまうのもわかっているのです。

エイリアンズ キリンジ

人目をはばかるように生きるふたりの夜。禁断の果実のをほおばりながら、いっそ誰もいない月の裏に行くことを夢見ている。公団、バイパスなど、一見、歌詞にふさわしくないような言葉のセンスも素敵です。

風 コブクロ

ふとした朝に、癒えたはずの失恋の痛みを感じる。寒い冬を超えて、ほっとしたころの春風にあなたを感じた、そんな曲です。この曲を聞くと桜吹雪の中にいる錯覚におちいります。

Hello, my friend 松任谷由実

ひと夏の恋がその後の人生に強烈な影響を与える。夏が終わる季節になると思いだすあの頃。もう会うことはないかもしれないけど、心の中のその人はずっと自分の生きるための指針になっているのです。

やさしいキスをして DREAMS COME TRUE

この曲、アラフォーのよく歌うカラオケベスト10に入ってますけど、結構難しいですよね?

MVはよくわからない内容になっていますが、歌詞はとてもいいです。

Hungry Spider 槇原敬之

クモの自分が捕食する美しい蝶に恋をしてしまう、おとぎ話めいた歌詞。食べて自分のものにしてしまうのか、はたまた相手の幸せを願い別の行動をするのか。

ずっと蝶ではいられないと気づく大人の自分は蜘でもあり蝶でもあるのです。若い女は自分は蝶だと疑わないのでしょうか。

空と君のあいだに 中島みゆき

孤独を感じるときに聴きたくなる曲です。

大切な人を守るためなら悪にでもなる。それって全く正しくはない。正しいことと愛は時に相容れない。

この曲は「家なき子」という不遇な家庭環境の少女とその飼い犬のドラマの主題歌です。少女を守ろうとする飼い犬の目線で書かれた歌です。アラフォーにもなると、飼い主への一途な思い、時には少女側の気持ち、両方に感情移入します。

以上、歌詞フェチ、アラフォーの私が選んだ歌詞の素晴らしい愛の曲12選でした。